《販売パートナー》NTT西日本東日本代理店 ベストリンク株式会社【代理店コード:1016490870】〒163-1305 東京都新宿区西新宿6-5-1 株式会社メンバーズネット

ヒカリ電話ドットコムが送るひかり電話お役立ち情報 ひかり電話やフレッツ光の悩みも解決!!

2015-07-29(水)15:59

パソコン初心者必見!プロバイダの解説と選び方

 パソコン初心者必見!プロバイダの解説と選び方

パソコン初心者必見!プロバイダの解説と選び方

最近よく耳にする「プロバイダ」。その言葉の意味をご存じですか?今回はその「プロバイダ」を徹底解説。ネットを引こうと思っている方必見です。

プロバイダとは

プロバイダとはインターネットへの接続サービスを提供する事業者を指します。正式にはインターネットサービスプロバイダ(Internet Service Provider)と言い、略してISPと呼ばれることもあります。電話を利用する際に電話番号が割り当てられるのと同じで、インターネットを利用するためにも個々のIPアドレスが必要です。プロバイダはこのIPアドレスを割り振る役割をしています。インターネット利用時には、フレッツ光のようなインターネット回線とは別にプロバイダと契約する必要があり、別途プロバイダの月額利用料も必要となります。

プロバイダの手続き方法

フレッツ光を利用する際は、別途プロバイダとの契約手続きが必要です。手続きの方法は、フレッツ光の加入にあわせて新規にプロバイダと契約するか、すでに利用しているプロバイダを継続利用するかによって変わってきます。@nifty、AsahiNet、BIGLOBEなど10社のプロバイダの場合は、フレッツ光の申込時に同時に加入・継続手続きができるので便利です。フレッツ光の申込時にオペレーターから確認の電話があるので、よくわからない場合は相談するとよいでしょう。

プロバイダを選ぶ際のポイント

プロバイダを選ぶ際は、まずフレッツ光に対応しているかどうかを確認してください。プロバイダを選ぶ際に押さえておきたいポイントは2つ。料金とサービス内容です。まず、料金についてですが、プロバイダはそれぞれ月額利用料が決まっています。しかし、入会時に何ヶ月間か無料や割引になるなどの特典があるプロバイダも多いので、単純に月額利用料だけで比較するのではなく、12ヶ月分、24ヶ月分などで比べるとよいでしょう。もう1つのポイントはサービス内容です。例えばプロバイダによっては追加のメールアドレスを無料で提供するサービスや、無料でセキュリティ対策を提供しているところもあります。有料のオプションやコンテンツもプロバイダによって異なるので、使いたいサービスを比較するとよいでしょう。また、フレッツ光ではプロバイダサービスがセットになった「プロバイダパック」も提供しています。「プロバイダパック」を利用すると、手続きが簡単、料金がお得、請求が一括といったメリットがあります。

カンタンお見積り・お問い合わせ!
  • お見積り

通話料無料!24時間全国対応しております。

ひかり電話やフレッツ光に関する

ヒカリ電話ドットコムがお客様の様々な疑問・質問に親切・丁寧にお応えします。

ヒカリ電話ドットコムのWEBサイトへGO!
  • 通話無料24時間受付・ 新規お申し込み・ 乗り換え相談
  • お申し込み
  • スピードお見積もり
カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
カンタンお見積り・お問い合わせ!
  • お見積り

通話料無料!24時間全国対応しております。

全国ラクラクお申し込み お申込みや乗り換え相談・料金プランのご確認などお気軽に
携帯・PHSもOK/24時間受付可能
メールでのお見積もり・お問い合わせ
お申し込み
スピードお見積り
フレッツ光をご利用中のお客様へ

ページTOP