《販売パートナー》NTT西日本東日本代理店 ベストリンク株式会社【代理店コード:1016490870】〒163-1305 東京都新宿区西新宿6-5-1 株式会社メンバーズネット

ヒカリ電話ドットコムが送るひかり電話お役立ち情報 ひかり電話やフレッツ光の悩みも解決!!

2016-05-01(日)10:00

【NTT東日本】フレッツ光から光コラボレーションへ!転用方法と注意点

光のイメージ
最近耳にすることが増えた「光コラボレーション」。フレッツ光との違いはどんなところにあるのでしょうか。光コラボレーションの仕組みや転用方法などについてご説明します。転用した方がお得な人もいるので、ぜひ参考にしてください。

光コラボレーションモデルとは?

光コラボレーションモデルとは、NTT東日本が提供するフレッツ光(光アクセスサービス)をNTT東日本が小売業者に卸売りし、小売業者が一般の消費者に販売しているものをそう呼んでいます。
そのため、光コラボレーションの設備や回線などは、フレッツ光と変わりません。

光コラボレーションのメリットは、小売り事業者が自社サービスと組み合わせ、いわゆるセット割りができることです。
これまで法律の関係もありNTT光回線のセット割りは難しい状態でしたが、事実上解禁になったと言えます。
より多様な業種が参入すると考えられ、サービスの選択肢が少なかったインターネット回線も、選択の幅も広がっています。
サービス内容によっては、光コラボレーションに転用した方がお得になることも多く、比較検討してみることが大切です。

転用にあたり用意するもの、やること

光コラボレーションに転用する場合、NTT東日本と光コラボレーション事業者の両方の手続きをする必要があります。
まず、NTT東日本の手続きをするために、次の4つを用意しなければなりません。

1.お客様ID、ひかり電話番号、契約者の連絡先電話番号のいずれか
2.契約者氏名
3.フレッツ光を利用している住所(現在)
4.フレッツ光の支払い方法(現在)

また、インターネットで手続きを進める場合は、契約者のメールアドレスが必要です。
万が一忘れてしまった場合、1~3まではフレッツ光開通のご案内で、4は明細や請求書などで確認してください。

さらに、手続きを始める前に注意事項をよく確認しておきましょう。例えば、現在契約しているプロバイダとの契約更新月以外で切り替える場合、違約金が発生することがあったり、転用するにあたって工事が必要なタイプがあったりします。

転用番号の取得方法

NTT東日本で「転用承諾番号」を取得した後、それぞれの光コラボレーション事業者で手続きをすることになります。
転用承諾番号を取得するためには、インターネットか電話で申し込まなければなりません。

インターネットの場合、NTT東日本公式ホームページの光コラボレーションに関するページの下部にある「NTT東日本でのお手続き」というところから、手続きが可能です。ご同意いただきたい事項をよく読んだうえで、必要項目を入力しましょう。転用承諾番号はメールアドレスに送られてきます。
電話の場合は、NTT東日本フレッツ受付センタ(0120-140202)にかけてください。
なお、手続き可能な時間はインターネットの場合午前8時半から午後10時まで、電話の場合午前9時から午後5時までとなっているので注意しましょう。また、転用承諾番号は必ず控えておいてください。

カンタンお見積り・お問い合わせ!
  • お見積り

通話料無料!24時間全国対応しております。

ひかり電話やフレッツ光に関する

ヒカリ電話ドットコムがお客様の様々な疑問・質問に親切・丁寧にお応えします。

ヒカリ電話ドットコムのWEBサイトへGO!
  • 通話無料24時間受付・ 新規お申し込み・ 乗り換え相談
  • お申し込み
  • スピードお見積もり
カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
カンタンお見積り・お問い合わせ!
  • お見積り

通話料無料!24時間全国対応しております。

全国ラクラクお申し込み お申込みや乗り換え相談・料金プランのご確認などお気軽に
携帯・PHSもOK/24時間受付可能
メールでのお見積もり・お問い合わせ
お申し込み
スピードお見積り
フレッツ光をご利用中のお客様へ

ページTOP