NTT西日本東日本代理店 ベストリンク株式会社【代理店コード:1016490870】【届出番号:C1908708】〒163-1305 東京都新宿区西新宿6-5-1

ヒカリ電話ドットコムが送るひかり電話お役立ち情報 ひかり電話やフレッツ光の悩みも解決!!

2021-06-07(月)20:21

固定回線とWi-Fiルーターはどっちがおすすめ?選ぶポイントや違いを紹介

インターネット回線の契約を検討しているものの、固定回線やWi-Fiルーター(ポケットWi-Fi)など

何を選んだらいいのか分からない人も多いのではないでしょうか。

一言で「インターネット」といっても、インターネット回線にはそれぞれに特徴やメリットがあります。

その中から、ニーズや利用環境に合ったものを選ぶことが大切です。

そこで、今回は固定回線とWi-Fiルーターの選ぶポイントや違いについて詳しく紹介します。

 

1. 「固定回線」のおすすめポイント


固定回線とは、光回線のケーブルなどの回線を利用することでインターネットの利用が可能となる接続方法です。

現在、主に使用されている固定回線の多くが光回線となります。

固定回線・光回線は物理的に回線を引くことで、通信状態が安定し、高速通信が可能となります。

そのため、安定的な通信環境やインターネット回線の速度を重要視される方にオススメのインターネット回線です。

 

一方、固定回線・光回線を契約する場合、物理的に回線を引くため、工事が必要となります。

そのため、月額料金の他に、工事費用などの初期費用がかかる場合がほとんどです。

また、工事業者の都合上、すぐに工事ができない可能性もあります。

急ぎでインターネット環境が必要な場合は、工事の完了までポケットWi-Fiの貸し出し等の対応が可能かどうか確認してみてください。

ひかり電話ドットコムでは、お急ぎの場合、ポケットWi-Fiの貸し出しを行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 


 

2. 「ポケットWi-Fi」のおすすめポイント


ポケットWi-Fiとはインターネット回線の「無線回線」と言われる接続方法での利用となります。

固定回線とは違い、無線のため、外出先などどこでもインターネットの利用ができる点が大きなメリットとなります。

自宅や指定した住所にルーター端末が届いたら、その場ですぐに利用できる点もメリットと言えます。

また、工事の必要がないため、すぐに利用でき、初期費用を抑えることができます。

そのため、「数日間や数週間だけ使いたい」という短期利用の場合や営業部署など外出先でのインターネット利用が多い方にオススメです。

 

3.「固定回線」を契約する際にチェックしたいポイント


ここでは、「固定回線」で主に利用されている「」に焦点をあててご紹介いたします。

 

「光回線」の契約時にチェックしたいポイントは下記の3点になります。

・光回線の利用可能エリア

・工事費用などの初期費用や月額料金

・工事日

 

では、一つずつ詳しく見てみましょう。

 

光回線の利用可能エリアについて

光回線にはNTTが提供する「」や携帯キャリアが提供する「ソフトバンク光」や「auひかり」など種類があります。

各サービスに共通して言えますが、光回線は全国どこでも利用できるものではありません。

利用場所が対応しているかどうか、しっかり調べる必要があります。

 

<h3>工事費用などの初期費用や月額料金について</h3>

光回線は、有線を利用したインターネット回線のため、工事が必要となります。そのため、工事費用がかかります。

毎月のランニングコストとなる月額料金の他に工事費用がいくらかかるのか、工事費用の免除やキャッシュバックキャンペーンなど、確認しておきましょう。

 

工事費用などの初期費用や月額料金について

光回線は、有線を利用したインターネット回線のため、工事が必要となります。

そのため、工事費用がかかります。毎月のランニングコストとなる月額料金の他に、

工事費用がいくらかかるのか、工事費用の免除やキャッシュバックキャンペーンなど、確認しておきましょう。

 

工事日について

上記でも述べたように、光回線を利用する際には工事が必要です。

そのため、工事が完了するまでは光回線を利用したインターネットは使えないため、

希望日に工事が可能なのか、最短どれくらいで工事が可能なのかを確認するのをオススメいたします。

 

4.「ポケットWi-Fi」を契約する際にチェックしたいポイント


ポケットWi-Fiの契約は、「光回線」とは異なり初期費用がかかりません。そのため、短期利用時はコストを抑えることが可能です。

 

「ポケットWi-Fi」の契約時にチェックしたいポイントは下記の2点になります。

・契約期間の有無

・通信速度や通信可能エリア

 

契約期間の有無について

1日~数週間の利用時は、短期レンタルを利用することで契約期間はないことがほとんどですが、

通常のポケットWi-Fi契約では主に2年間の契約期間を設けている場合が多くあります。

そのため、契約期間が残っている場合や更新期間外での解約には違約金がかかる可能性がありますので、

契約時にしっかり確認することをオススメいたします。

 

通信速度や通信可能エリアについて

ポケットWi-Fiの通信速度は「1秒間でどれだけのデータを送信できるか」との視点で単位Mbpsを利用し判断することができます。

通信速度を示す際、上り・下りで表記されますが、

「上り」とはデータをアップロードする際の速度を示し、「下り」とはデータをダウンロードする際の速度を示します。

それぞれ、「Mbps」の数値が高ければ高いほど、通信速度が速いということになります。

短期利用や外出先で利用したいけど、通信速度も気になるという方は、契約前に通信速度がどの程度なのか確認しておきましょう。

 

5.まとめ

インターネット回線には有線の「固定回線」と無線の「ポケットWi-Fi」がありますが、

利用環境や利用したい期間によってどちらが向いているかが変わります。

事務所や自宅など、利用場所が固定かつ安定した通信環境を求めている方には「固定回線」の中でも利用ユーザーの多い「光回線」がおすすめです。

ひかり電話ドットコムではNTTが提供する「フレッツ光」のご提案が可能です。

現在、キャッシュバックキャンペーンを実施中ですので、インターネット回線のご契約を検討されている方はお気軽にお問い合わせください。

 


 

コストを抑え、短期利用や外出先での利用が多い方にはポケットWi-Fiをオススメいたします。

ポケットWi-Fiのご提案も可能ですので、光回線、ポケットWi-Fiとどちらがいいのかわからない方も是非一度、ひかり電話ドットコムまでご相談ください。

カンタンお見積り・お問い合わせ!
  • お見積り

通話料無料!24時間全国対応しております。

ひかり電話やフレッツ光に関する

ヒカリ電話ドットコムがお客様の様々な疑問・質問に親切・丁寧にお応えします。

ヒカリ電話ドットコムのWEBサイトへGO!
  • 通話無料24時間受付・ 新規お申し込み・ 乗り換え相談
  • お申し込み
  • カンタンお見積もり
カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
カンタンお見積り・お問い合わせ!
  • お見積り

通話料無料!24時間全国対応しております。

全国ラクラクお申し込み お申込みや乗り換え相談・料金プランのご確認などお気軽に
携帯・PHSもOK/24時間受付可能
メールでのお見積もり・お問い合わせ
スピードお見積り
すでに契約中のお客様はこちら

ページTOP

お申込みや乗り換え相談 料金プランのご確認などお気軽に

携帯・PHSもOK/24時間受付可能

携帯・PHSもOK/24時間受付可能

あなたにおすすめのひかり電話プランが分かる!

まずは簡単プラン診断!