《販売パートナー》NTT西日本東日本代理店 ベストリンク株式会社【代理店コード:1016490870】〒163-1305 東京都新宿区西新宿6-5-1 株式会社メンバーズネット

ヒカリ電話ドットコムが送るひかり電話お役立ち情報 ひかり電話やフレッツ光の悩みも解決!!

2015-09-18(金)12:39

結構かかりそう?フレッツ光の工事費について

ひかり電話に変更したい方や、フレッツ光を導入したい方の気になる料金はどのようになっているのでしょうか。新たに配線を設備する方や、配線を再利用したい方それぞれについてまとめてみました。

配線設備を新設する場合

2015年の4月1日から、フレッツ光の工事費が変わりました。ここでは、主に一般的となっている工事費をまとめてみました。インターネット環境を整えたい方や、ひかり電話を導入したい方は、配線工事は必須のものでしょう。家庭によっても環境があり、戸建や、マンションなどの集合住宅でも料金が異なります。建物へ電柱から光回線を引き込み、屋内の配線を行います。集合住宅の場合はパッチパネルや、スプリッタからそれぞれの部屋に光回線を繋げます。光回線を引き込むことができたら「回線終端装置」に接続するまでを業者が行います。フレッツ光の新設する場合の工事費は、戸建ての方は18,000円で、集合住宅にお住まいの方は、15,000円になります。

配線設備を再利用する場合

配線設備を再利用する時は、集合住宅の方も戸建ての方も同料金の、7,600円になります。フレッツ光の工事費とは、「屋内配線工事費」や、「交換機等工事費」、「回線終端装置工事費」、「基本工事費」が内訳で、4つを総じたものです。配線設備を再利用した工事というのは、屋内配線工事を除いた工事のことなのです。再利用ができれば工事費がお得になるでしょう。インターネットを始めたいけど、パソコンの設定がわからない方には、セットアップサービスなども用意されています。事前に申し込んでおく必要があり、3,000円の費用が別途かかります。家庭の環境などにより、一般的な工事で不都合がある場合は、有料で追加工事も実施しています。工事費は、一括払いもできますが、30回の分割払いもあり、どちらも工事費の全費用は同額になります。また、土日や、祝日などでも工事を行っています。平日ご自宅を留守にしている家庭や、お忙しい方には、評判です。それぞれの費用に加えて3,000円加算された費用がかかります。

各種割引について

工事費の割引は、どのようなものがあるでしょうか。転勤や転校などによって、住居を移動しなくてはならない方へ「移転工事費割引」というサービスがあります。新設する配線工事で戸建ての方は、18,000円から9,000円に割引され、集合住宅の方は、15,000円が7,500に割引が適用されます。「移行「品目変更」」という割引サービスでは、Bフレッツフレッツ光ネクストや、フレッツ光プレミアムから「フレッツ光ネクスト ハイスピードタイプ」へサービスを移行する際の、工事費の割引が適用されます。フレッツ光プレミアムの、ファミリータイプ「戸建て」や、マンションタイプ「光方式」を利用している方は、工事をする人員が派遣された場合に限って有料になります。他のサービスを利用されている方は、工事費は無料になります。割引を含めたさまざまなサービスは、日々変化していきますので、詳細をよく調べてからフレッツ光を導入したり、サービスの移行を計画していきましょう。

カンタンお見積り・お問い合わせ!
  • お見積り

通話料無料!24時間全国対応しております。

ひかり電話やフレッツ光に関する

ヒカリ電話ドットコムがお客様の様々な疑問・質問に親切・丁寧にお応えします。

ヒカリ電話ドットコムのWEBサイトへGO!
  • 通話無料24時間受付・ 新規お申し込み・ 乗り換え相談
  • お申し込み
  • スピードお見積もり
カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
カンタンお見積り・お問い合わせ!
  • お見積り

通話料無料!24時間全国対応しております。

全国ラクラクお申し込み お申込みや乗り換え相談・料金プランのご確認などお気軽に
携帯・PHSもOK/24時間受付可能
メールでのお見積もり・お問い合わせ
お申し込み
スピードお見積り
フレッツ光をご利用中のお客様へ

ページTOP