NTT西日本東日本代理店 ベストリンク株式会社【代理店コード:1016490870】【届出番号:C1908708】〒163-1305 東京都新宿区西新宿6-5-1

ヒカリ電話ドットコムが送るひかり電話お役立ち情報 ひかり電話やフレッツ光の悩みも解決!!

2021-02-05(金)12:00

ひかり電話の申し込みをしたら開通まで何をすればいいの?

ひかり電話の申し込みをしたら開通まで何をすればいいの?

ひかり電話をお申し込みいただいたお客様からのよくある質問で特に多いのが、
「ひかり電話の申込をしたら何をしたらいいの?」や、「事前に準備しておくことはあるの?」などが挙げられます。
開通完了したら、電話やインターネットが使える訳ではありません。
こちらでは、ひかり電話お申し込み後にしておくことや、開通後に必要な作業をまとめています。
是非参考にしてください。

 

ひかり電話開通日前

ひかり電話開通日前

 
こちらでは、ひかり電話開通日までに「すること」・「準備すること」をまとめています。
ひかり電話開通を円滑に進めるためにも是非参考にしてください。

 

ひかり電話開通の連絡をする

建物がテナントやマンションなど大家さんや管理会社が物件管理をしている場合は、
事前に大家さんや管理会社に連絡をする必要があります。
光回線の引き込み工事に伴い共有部の作業がある為です。
開通工事が決まったら、大家さんや管理会社へ工事日を共有しましょう。

 

開通日までひかり電話ルーターを保管する

ひかり電話を申し込んでから数日で自宅やお店・オフィスに「ひかり電話ルーター」が届きます。
「ひかり電話ルーター」は、ひかり電話を利用する方にレンタルで提供されます。
また、「ひかり電話ルーター」とひかりコンセントを繋ぐLANケーブルなどが同梱されています。
この「ひかり電話ルーター」は今使っている電話機と繋いで、ひかり電話として使うために必要な機器です。
中を確認したら、開通日まで大切に保管してください。

 

開通日に合わせて電話機やパソコン・LANケーブルを用意する

新たに電話機やパソコンを使う場合は、開通日に合わせて購入を済ませておきましょう。開通日に電話やインターネットが利用できないなどのトラブルを事前に回避することができます。
また、今利用している電話機がある場合でも、「ピンク電話」や「黒電話」など一昔前の電話機ではひかり電話はご利用になれませんので、開通日前に確認をしておきましょう。
LANケーブルをお持ちで無い方は、事前の購入をおすすめします。距離に応じて料金が異なりますので、用途に合わせて購入しておきましょう。
 

 

ひかり電話開通日

ひかり電話開通日

 
待ちに待った、ひかり電話開通日です。
開通工事は基本的に指定住所内の共有部や、敷地内で作業が行われます。
ひかり電話の開通工事が完了したら、ひかり電話やインターネットが使えるようになります。
しかし、敷地内にインターネットが引き込まれただけで、実際には電話機やパソコンへの接続はご自身で行うことが大半です。
こちらでは、開通後にすることをご紹介いたします。

 

ひかり電話ルーターの電源をOFFにする

ひかり電話開通が完了したら、まずはひかり電話ルーターの電源をOFFにしましょう。
電話機やパソコン・無線ルーターとの接続作業が必要になり、電源OFFの状態での作業が推奨されています。
※「フレッツ光 (VDSL方式)」の場合は、回線終端装置の代わりに「VDSL宅内装置」を使用します。
※「フレッツ光 マンションタイプ(LAN配線方式)」の場合は壁のLANポートとひかり電話ルーターを直接接続します。

 

ひかりコンセントとひかり電話ルーターを接続する

ひかり電話が開通したら、ひかりコンセントとひかり電話ルーターをLANケーブルで接続しましょう。
ひかりコンセントはお部屋の中にあるモジュラージャックの箇所に設置されています。
工事業者によっては、ひかりコンセントとひかり電話ルーターを接続してもらえる場合があります。
開通工事の際に、工事業者さんに依頼するのもおすすめです。
以下がひかりコンセントの写真になります。

 

ひかり電話ルーターとLANケーブルを接続する

ひかり電話ルータとLANケーブルを接続しましょう。LANケーブルを既にお持ちの方はそのまま繋ぐだけですが、LANケーブルをお持ちで無い方はLANケーブルの購入が必要になります。
用途に応じてLANケーブルの長さを決めておきましょう。

 

LANケーブルとパソコンを接続する

LANケーブルとパソコンを接続しましょう。無線ルーターをご利用する方は、パソコン内の操作で無線ルーターとの接続が必要になります。
無線ルーター側面にIDやパスワードが記入されているので、大切に保管しておきましょう。

 

ひかり電話ルーターと固定電話を接続する

モジュラージャックから電話機を取り外す

モジュラージャックに繋いでいた電話機を取り外しましょう。

電話線を取り外す

電話機とモジュラージャックを繋いでいた電話線と取り外しましょう。

ひかり電話ルーターにモジュラージャックを繋ぐ

取り外した電話線とモジュラージャックをひかり電話ルーターに繋ぎ直します。

モジュラージャックと電話機を繋ぐ

ひかり電話ルーターに繋ぎ直したモジュラージャックを電話機を繋ぎ直し電話機の接続が完了します。

 

ひかり電話ルーターをONにする

すべての機器を繋ぎ終えたたら、ひかり電話ルーターの電源コードをコンセントに差し込みます。
ひかり電話ルーターは、電源ON/OFFスイッチがなく、電源コードをコンセントに差し込めば、電源が入るようになっています。
数分後にランプが点灯します。
これでひかり電話やインターネットが使えるようになります!

ひかり電話ルーターの接続はとても簡単で、説明書もついています。
分からない事がありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

 
 

 

「ひかり電話の開通」に関する関連記事

【関連】ひかり電話とは?人気の理由やメリットデメリットを解説|ヒカリ電話.com

【関連】光回線の工事内容|ヒカリ電話.com

【関連】ひかり電話ご利用までの流れ|ヒカリ電話.com

【関連】おすすめ業務用WiFi!選び方のポイントを解説|ヒカリ電話.com

【関連】固定電話の新規契約・設置で知っておきたいポイント|ヒカリ電話.com

カンタンお見積り・お問い合わせ!
  • お見積り
  • お電話

通話料無料!24時間全国対応しております。

ひかり電話やフレッツ光に関する

ヒカリ電話ドットコムがお客様の様々な疑問・質問に親切・丁寧にお応えします。

ヒカリ電話ドットコムのWEBサイトへGO!
  • 0120-400-868

  • お申し込み
  • カンタンお見積もり
カテゴリー
最近の記事
カンタンお見積り・お問い合わせ!
  • お見積り
  • お電話

通話料無料!24時間全国対応しております。

全国ラクラクお申し込み お申込みや乗り換え相談・料金プランのご確認などお気軽に

0120-400-868

メールでのお見積もり・お問い合わせ
スピードお見積り
すでに契約中のお客様はこちら

ページTOP

お申込みや乗り換え相談 料金プランのご確認などお気軽に

携帯・PHSもOK/24時間受付可能

0120-400-868

あなたにおすすめのひかり電話プランが分かる!

まずは簡単プラン診断!