NTT西日本東日本代理店 ベストリンク株式会社【代理店コード:1016490870】【届出番号:C1908708】〒163-1305 東京都新宿区西新宿6-5-1

ヒカリ電話ドットコムが送るひかり電話お役立ち情報 ひかり電話やフレッツ光の悩みも解決!!

2022-04-28 10:00

「ひかり電話」を使うには、プロバイダー契約は必要?

「ひかり電話」を使うには、プロバイダー契約は必要?

0120-400-868


ひかり電話を利用する方でよくある質問が、
「ひかり電話にプロバイダー契約は必要?」や、
「どんな時にプロバイダーを使うの?」などです。

結論としては、
お客様のひかり電話のご利用方法により、
「プロバイダ-が必要になるケース」と「必要でないケース」があります。

本記事では、ひかり電話を利用する際のプロバイダーが必要になるシーンから、
プロバイダの役割などをご紹介しております。
是非参考にしてください。

 

▼目次


 

そもそもプロバイダーとは?

そもそもプロバイダーとは?

プロバイダーとは、
インターネット回線とインターネットを繋ぐ役割を担う接続事業者のことを指します。

例えば、フレッツ光でインターネットを利用する場合、
フレッツ光の契約とは別にプロバイダーの契約が必要です。

近年「プロバイダー」は、様々な企業が参入しており、
インターネット回線とプロバイダーに互換性が有ります。

つまり、インターネット回線の契約時には、
そのインターネット回線に対応するプロバイダー選定と契約が必要になります。

ヒカリ電話ドットコムでは、プロバイダーのご提案も可能です。
お気軽にご相談ください!

 

 

」を使うには、プロバイダー契約は必要?不要?

ひかり電話のみを利用する場合、プロバイダー契約はしなくても大丈夫です。

では、どんなシーンでプロバイダー契約が必要になるのでしょうか?

本章では、「プロバイダー契約が必要になるケース」と、
「不要になるケース」をシーン別で纏めております。

是非参考にしてください。

 


プロバイダー契約

利用シーン

詳細
不要 ひかり電話のみ利用 「ひかり電話」の通話はプロバイダーを経由しないので、
特定のプロバイダーとの契約は必要ありません。
必要 ひかり電話と
インターネットを利用
インターネットやメールなどを使いたい場合はプロバイダーとの契約が必要です。

 

また、ひかり電話はインターネットのフレッツ光の回線を利用して通話をするのでフレッツ光の契約が別途必要になります。

 

フレッツ光とは

」とは、NTT東日本/西日本が提供する光回線の名称です。

 

NTTの光ファイバーケーブルは日本全国各地に対応しているため、利用可能地域が他の光回線に比べ広いことが特徴です。

そのため、利用者数も多く安心して利用できる光回線のひとつと言えます。

 

フレッツ光の利用料金

フレッツ光は使い方に合わせてプランを選ぶことができます!

ほぼ毎日ネットを使うという方は完全定額プラン、あまり使わない時もあるという方は2段階定額制のフレッツ光 ライトプランがおススメです。

 

フレッツ光の利用料金

 

また、光回線を引く地域と建物のタイプによって月額料金が異なります。

料金を確認するときはまずどのエリアに該当しているのかを確認しましょう。

 

フレッツ光の初期費用や工事内容

フレッツ光はご利用予定場所の建物状況や、エリアにより初期費用や工事内容が異なります。

事前に把握しておくことで、初期費用の準備や、開通工事までのスケジュールがスムーズになります。

 

(関連)光回線の導入っていくらかかるの?料金相場や工事内容を解説|ヒカリ電話.com

 

フレッツ光は多数のプロバイダーに対応

フレッツ光は多数のプロバイダに対応

 

プロバイダーとはインターネットに接続するためのサービスを提供する事業者のことです。

「プロバイダ」や正式名称のInternet Service Providerを略して「ISP」と呼ばれることもあります。

インターネットやメールを利用するためには、フレッツ光のご契約とは別に、プロバイダのご契約・料金が必要です。

 

 

 

フレッツ光の契約前に確認したい4つのポイント!

 

ポイント1:利用場所によって月額料金が違う

ご利用いただけるフレッツ光のサービスは、お住まいの地域や建物によって変わります!

 

フレッツ光はご利用予定の住所や建物の環境によって使える料金プランが変わります。

料金プランによって月額料金は変動するため、導入の前にどのプランが使えるかを調べる必要があります。

 

さらに、キャンペーンや割引もエリアによっては使えないので、まずは利用予定エリアの月額料金と適用可能なキャンペーンを調べることをオススメします!

 

ポイント2:使い方に合わせたプラン選択をする

フレッツ光は、使い方に合わせてどれだけ使っても料金が変わらない「定額制プラン」と、使った分だけ料金が発生する「従量課金制プラン」のどちらかを選ぶことができます。

これにより、使い方にあったプランを選べば無駄なお金を支払う必要がなくなりました。

どちらがいいか分からないという方はオペレーターへお尋ねください!

お客様の利用状況をお聞きし、どちらがオススメかご案内致します。

フレッツ光 定額制プラン

 

フレッツ光 従量課金制プラン

 

ポイント3:インターネットの利用にはプロバイダ契約が必須

意外と知らない方が多いですが、インターネットを利用するためにはフレッツ光以外に「プロバイダ」と呼ばれるサービスが必要です。

それぞれ料金と特徴が異なるため、こちらもお客様のご利用環境に合わせて選択する必要があります。

 

ポイント4:Wi-Fiやセキュリティ対策はオプション加入がおすすめ

フレッツ光の便利なオプション一覧

 

スマートフォンやタブレットを使う際に必須とも言える室内Wi-Fiや、個人情報を守るセキュリティサービスなど、フレッツ光には便利に使えるオプションがたくさんあります!

 

半径25mの広範囲で使えるギガらくWi-Fiなどのビジネス向けのサービスもでており、多くの法人様にご高評いただいています。

遠隔でのサポートもございますので、故障などの緊急時も安心です。

カンタンお見積り・お問い合わせ!
  • お見積り
  • お電話

通話料無料!24時間全国対応しております。

ひかり電話やフレッツ光に関する

ヒカリ電話ドットコムがお客様の様々な疑問・質問に親切・丁寧にお応えします。

ヒカリ電話ドットコムのWEBサイトへGO!
  • 0120-400-868

  • お申し込み
  • カンタンお見積もり
カテゴリー
最近の記事
カンタンお見積り・お問い合わせ!
  • お見積り
  • お電話

通話料無料!24時間全国対応しております。

全国ラクラクお申し込み お申込みや乗り換え相談・料金プランのご確認などお気軽に

0120-400-868

メールでのお見積もり・お問い合わせ
スピードお見積り
すでに契約中のお客様はこちら

ページTOP

お申込みや乗り換え相談 料金プランのご確認などお気軽に

携帯・PHSもOK/24時間受付可能

0120-400-868

あなたにおすすめのひかり電話プランが分かる!

まずは簡単プラン診断!