NTT西日本東日本代理店 ベストリンク株式会社【代理店コード:1016490870】【届出番号:C1908708】〒160-0022 東京都新宿区新宿六丁目27番30号

ヒカリ電話ドットコムが送るひかり電話お役立ち情報 ひかり電話やフレッツ光の悩みも解決!!

2016-05-29 19:50

光回線の速度ってどれくらい違うの?

スマートフォンとパソコンの写真

インターネットを利用するとき、回線の速度はとても重要です。だからこそ、サービスの検討時も重要な指標になっています。回線の速度は契約前でも知ることができるので、事前によく比較検討をして自社にあったものを選ぶようにしましょう。

光回線の速度比較

経費のことを考えると安いサービス会社やサービスタイプを選んでしまいがちですが、価格だけで選んでしまうと通信速度が遅かったりすることもあり、業務を進める上で大きく影響してきます。契約する際には、価格だけでなく回線の速度などもしっかりと確認しておくようにしましょう。

現在、フレッツ光をはじめauひかり、ドコモ光、ソフトバンク光は1G、NURO光は2G、ケーブルテレビは160Mとなっています。どちらも同じような速度となっており、強いていえば、ケーブルテレビが少し遅く、NURO光がフレッツ光などに比べ2倍の速さとなっています。
この数字はあくまでもおおまかなもので、実際に光回線を使った場合は異なる場合もあります。
通信が同じ時間帯に集中してしまうと速度がかなり落ちてしまうことがあります。

平均の速さはどのくらい?

先ほど、光回線の速度は各サービス会社とも公開しているものの、使用状況によって実際に使ってみると異なることがあるということをお話しました。つまり、速い場合も遅い場合もあるということです。けれど、これではよくわかりませんよね。そこで、今回ご紹介したいのが、サービスタイプ別による光回線の平均速度です。

Bフレッツマンション(VDSL方式) 40Mbps
Bフレッツマンション(VAN方式) 39Mbps
フレッツ光ネクスト ハイスピード 59Mbps
フレッツ光ネクスト ファミリー 53Mbps
フレッツ光ネクスト マンション 48Mbps
光プレミアム ファミリー 50Mbps
光プレミアム マンション(VDSL方式) 45Mbps
光プレミアム マンション(VAN方式) 40Mbps

ちなみにこういった速度の計測は、回線の速度を調べるサイトを使って知ることができます。より正確に速度を知りたい場合は、1度だけの計測ではなく複数回、時間帯などを変えて行なうといいでしょう。複数のサイトを使用し、データを平均化するという方法も有効であるといえます。

オフィスに最適の光回線は?

最適の光回線は、月額料金、同時に接続できる台数、そしてサポート体制の良さから選ぶようにしましょう。
更に、オフィスで使う場合はオフィス向けのサービス、オフィス専用のサポートを利用することができます。
フレッツ光の「ひかり電話オフィスタイプ」では1契約で最大32番号まで対応可能、「オフィスまるごとサポート」のサービスではトラブル対応のためのヘルプデスクが設けられており、電話にて遠隔のサポートを受けることができます。急なトラブルがあったときでも安心ですね。
ここまでいろいろとお伝えしましたが、回線の速度、、更にはサポート体制といった要素を確認することが重要です。インターネットサービス導入を検討する際には情報を集め、総合的に判断しましょう。

カンタンお見積り・お問い合わせ!
  • お見積り
  • お電話

通話料無料!24時間全国対応しております。

ひかり電話やフレッツ光に関する

ヒカリ電話ドットコムがお客様の様々な疑問・質問に親切・丁寧にお応えします。

ヒカリ電話ドットコムのWEBサイトへGO!
  • 0120-400-868

  • お申し込み
  • カンタンお見積もり
カテゴリー
最近の記事
カンタンお見積り・お問い合わせ!
  • お見積り
  • お電話

通話料無料!24時間全国対応しております。

全国ラクラクお申し込み お申込みや乗り換え相談・料金プランのご確認などお気軽に

0120-400-868

メールでのお見積もり・お問い合わせ
スピードお見積り
すでに契約中のお客様はこちら

ページTOP

お申込みや乗り換え相談 料金プランのご確認などお気軽に

携帯・PHSもOK/24時間受付可能

0120-400-868

あなたにおすすめのひかり電話プランが分かる!

まずは簡単プラン診断!