《販売パートナー》NTT西日本東日本代理店 ベストリンク株式会社【代理店コード:1016490870】〒163-1305 東京都新宿区西新宿6-5-1 株式会社メンバーズネット

ヒカリ電話ドットコムが送るひかり電話お役立ち情報 ひかり電話やフレッツ光の悩みも解決!!

2015-10-06(火)10:12

電話回線工事の費用と種類まとめ

 ビジネスチャンスを逃さないビジネスフォンで会議通話!

電話回線の工事には当然ですがそれ相応の費用がかかります。さらに工事の種類によっても必要となる工事はそれぞれ変わってきます。ここではそういった電話工事の費用や種類について詳しく説明させていただきたいと思います。

電話工事の種類(、移設・増設、配線整理、撤去)

新規で電話回線を引く場合、機器を用意した上で、設置工事と回線工事が必要になってきます。その際、申込者のスケジュールに合わせてそれぞれの工事の日程を決めることになりますが、時期や工事のスケジュールによっては、申し込みから工事開始までの期間は変わってきます。申込みの混雑状況によっても異なるため、どのくらいとは一概には言えません。早ければ1週間以内、遅い場合だと1ヶ月以上もかかる場合があります。また、基本的には夜間の電話工事はおこなっていませんので、午前9時から午後5時位までの間で工事を行なうになります。設置工事の所要時間に関しては、台数や設置を予定しているフロアー数によって異なりますが、10台で半日程が目安となります。回線工事自体は建物の環境によりますが30分~60分ほどが目安となります。移設や増設の場合も回線工事が必要になります。移転工事の際には機器がニーズに応じたものであるか、インターネットの手配が完了しているか、等の確認も必要となります。電話工事は予約制になりますので、引っ越しのシーズンなどに工事が必要な場合は、できるだけ早く申込みしておくのが良いでしょう。また、電話回線を撤去される場合、勝手に電話線等を切断し、万が一事故が発生した場合は損害賠償責任が課せられることもあります。電話回線を撤去する際は、必ずNTTなどの適切な連絡先に連絡するようにしてください。オフィスや店舗などの配線をスッキリと整理したい場合などは、電話回線の会社ではなく、専用の業者がありますので、そちらに依頼する必要があります。

工事費の内訳(交換機工事、屋内配線工事、基本工事費)

電話回線の工事にかかる工事費用は、基本的に交換機工事、屋内配線工事、基本工事費の合算になっています。交換機工事は、申込者のお宅ではなくNTT局舎内でおこなう工事のことです。屋内配線工事は申込者のお宅でおこなう工事になっており、新設・既設利用によって1回線ごとの料金が異なります。既設利用の場合、壁に電話の差込口がある場合は配線が不要な場合もあります。基本工事費はNTT工事人が申込者のお宅へ出向いた際に発生する料金です。申込者のお宅で工事の必要がない場合、この料金は発生しません。これらの料金に、契約料を足した合計がNTTの電話回線工事費にかかる費用になっています。

タグ:
カンタンお見積り・お問い合わせ!
  • お見積り

通話料無料!24時間全国対応しております。

ひかり電話やフレッツ光に関する

ヒカリ電話ドットコムがお客様の様々な疑問・質問に親切・丁寧にお応えします。

ヒカリ電話ドットコムのWEBサイトへGO!
  • 通話無料24時間受付・ 新規お申し込み・ 乗り換え相談
  • お申し込み
  • スピードお見積もり
カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
カンタンお見積り・お問い合わせ!
  • お見積り

通話料無料!24時間全国対応しております。

全国ラクラクお申し込み お申込みや乗り換え相談・料金プランのご確認などお気軽に
携帯・PHSもOK/24時間受付可能
メールでのお見積もり・お問い合わせ
お申し込み
スピードお見積り
フレッツ光をご利用中のお客様へ

ページTOP