《販売パートナー》NTT西日本東日本代理店 ベストリンク株式会社【代理店コード:1016490870】〒163-1305 東京都新宿区西新宿6-5-1 株式会社メンバーズネット

ヒカリ電話ドットコムが送るひかり電話お役立ち情報 ひかり電話やフレッツ光の悩みも解決!!

2015-08-24(月)15:40

ひかり電話の解約法とチェックしておきたいポイント

電話機の写真

フレッツ光と合わせて使えるひかり電話。
解約方法と注意点などをまとめてご紹介!

ひかり電話の解約方法

ひかり電話の解約はWeb上での手続きができませんので、NTTのフリーダイヤル(0120-116116)に電話で申し込む必要があります。
受付時間は全曜日の午前9時~午後5時となっており、解約時はフレッツ光の契約は残したまま、ひかり電話のみを解約することもできます。
また、解約の手続き自体は電話ですべて完結させることができます。契約者の住所名前と、解約日を伝えるだけで解約ができるのでとても楽ちんです。
宅内工事が必要ではない場合も多く、数時間で回線の切り替えも完了します。

解約時の注意事項

現在、ひかり電話を利用されている場合、解約時には、ルーターの再設定が必要となります。
フレッツ光の契約時にひかり電話を同時契約している場合には、ひかり電話一体型のルーターのレンタルになっています。
この一体型ルーターの場合、ひかり電話を解約するとルーター部分が使用できなくなる場合や、NTTによって機器の交換が行われることがあり、インターネットの接続設定を保持することができません。
そのため、ひかり電話の解約後は別途ルーターを用意して接続し、インターネットの接続設定をし直す必要があります。
ひかり電話を解約する前には、利用しているプロバイダなどの接続情報を準備しておきましょう。解約にあたっては契約状態や使用機器により工事の訪問有無が異なりますが、いずれにせよ回線工事費が発生します。

解約前にチェックしたいポイント

ひかり電話を解約する場合、次の電話回線をどうするのかをあらかじめ考えておくことが大切です。
ひかり電話から従来の固定電話に変更する場合、同じ番号を使い続けることができるかどうかを事前に確認しておくと、後々慌てずに済むでしょう。
また、ひかり電話を解約してアナログ固定電話を復活させる場合、月々のトータルの通信費は上がってしまうことも可能性があります。
アナログ固定電話に変更する場合、ひかり電話に付随する機器レンタル料などは不要になりますが、基本料金や通話料が高くなるのが一般的です。
月々の通話の状態なども考えたうえでひかり電話の解約を検討しましょう。

カンタンお見積り・お問い合わせ!
  • お見積り

通話料無料!24時間全国対応しております。

ひかり電話やフレッツ光に関する

ヒカリ電話ドットコムがお客様の様々な疑問・質問に親切・丁寧にお応えします。

ヒカリ電話ドットコムのWEBサイトへGO!
  • 通話無料24時間受付・ 新規お申し込み・ 乗り換え相談
  • お申し込み
  • スピードお見積もり
カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
カンタンお見積り・お問い合わせ!
  • お見積り

通話料無料!24時間全国対応しております。

全国ラクラクお申し込み お申込みや乗り換え相談・料金プランのご確認などお気軽に
携帯・PHSもOK/24時間受付可能
メールでのお見積もり・お問い合わせ
お申し込み
スピードお見積り
フレッツ光をご利用中のお客様へ

ページTOP